チョココーヒーパン

私「コレット」の自己理解のための思考整理の場です。内容はほとんどドラゴンボールのことばかりです。

【DB超】「正史」について

正史という言葉を軽々しく使わないで欲しい。 映画ブロリーが正史だとしよう。じゃあビルス〜宇宙サバイバル編はどれが正史なのか? アニメ版? とよたろう版? 映画の神と神や復活のFではないよな? アニメ版超が正史だとすると、地続きであるアニメ版Zは正史なのか? じゃあ、アニメ版Zの一部である「たったひとりの最終決戦」は?
と、ここまで考えて嫌な予感がしてきた。

DBZ KAKAROTを「正史」とやたら強調している点だ。アニメ版も、延いては原作漫画も上書きするような「正史」を今から定義するのではあるまいな?

三国志の正史は当時の晋に皇位禅譲した魏に対する忖度があったそうです。「正史」を名乗りたがるのは基本的に後から都合のいいものを作りたい人たちなんですよね。