チョココーヒーパン

私「コレット」の自己理解のための思考整理の場です。内容はほとんどドラゴンボールのことばかりです。

【DB超】映画ブロリーについて

6/19に映画ブロリーのブルーレイが届いた。箇条書きで感想等を。

・購入者アンケートがあったので送っておいた。原作との整合性をもっと考えて作って欲しいというような旨を送った。購入者の意見なのでそれなりに考慮してくれると嬉しいのだけど。

・基本的に映画ブロリーはとても面白く観れた。でもこれをまたテレビシリーズでやられても絶対面白くないだろうな、とも思う。映画として見る分にはいいけど。

・ブックレット欲しさに限定版にしたけど缶バッチとかポストカードいらないんだよな。無駄にかさばる…

・アクションシーンが良いからごまかされちゃったけど、ストーリーは全然ダメだな。前半と後半で別の映画にしたらよかったのでは? でも前半をやり直しても「たった一人の最終決戦」のリイマジネーションにしかならないか。

・狙ってるのかわからないけど、フリーザもチライも間違った認識のまま行動したら良い結果になって結果オーライみたいな感じがするので、観ててよくわからない感じになってる。鳥山明の原作をあまり噛み砕かずにそのまま作ったんじゃないだろうか。チライはパラガスのせいでブロリーがああなった、って言ってたけどそこまでパラガスのせいのようには見えない。ブロリーとしてはパラガスの死でショックを受けてたし、少なくとも言葉では父親を悪くいうのはよくないと言ってた。複雑なものであったとは思うけど、完全にパラガスのせいとは思えない。でもチライの意見を否定することは起こっておらず、チライの行動がいい結果を引き起こした。チライの思ってたことが正しいということなのだろうか? あと、フリーザブロリーが強くなる(暴走する)と思ってパラガスを殺し、実際そのようになった。でもフリーザが「身近な人の死がサイヤ人を暴走させる」と認識してるのならそれは違うだろう。本来ならブロリーの怒りはフリーザに向かうはず。ただ、何故かフリーザにとっては狙い通りになった。
・氷のステージでは赤い超サイヤ人ゴッド、マグマのステージでは青い超サイヤ人ブルーが映えていいね。映像としては良いところが多かった。ゴジータブロリーのときのメチャクチャな背景が、次元を超えた強さのぶつかり合いという感じでカッコイイ。
フュージョン失敗してた1時間耐え切ったフリーザやっぱりすごいな。復活のFのときはゴールデンフリーザ超サイヤ人ブルーより強かったけど、今もそうなんだろうか。
ベジータフリーザのことを結構気にしてるらしい。フリーザの嫌なところや悪いところを、よく知ってるわけだからね。フリーザも悟空に執着してるみたい。キャラクター同士の新しい関係性が構築されていくのは面白い。超になってから、あまり人間関係や置かれた状況が変わらなかったからな。
・技のゴッド、力のブルーというような使い分けだったけど、今後もちゃんと使い分けするならしてほしい。ゴッドの戦い方、身勝手に近しいようにもみえる。
・映画ブロリーを作るにあたって、スタッフが旧作映画のブロリーというやつがいますよ、と鳥山明に教えられたらしいけど、
・ケールを考える前のことだった
・ケールは鳥山明が考えたキャラじゃない
・ケールを考えたがケールのブロリー化は考えてない
のどれかかな。
ブロリーを見た悟空達、ケールのこと思い出して欲しかったな。もしくは何らかの謎が提示されるか明かされるかして欲しかったな。惑星サダラにはブロリー化に関する伝説が残っていて…とか。実は暗黒魔界の魔力が由来で…とか。せっかく第六宇宙にブロリー化するやつがいるんだから。
・前にどこかで見たけど、フリーザの戦闘服に見えるものはフリーザの体の一部だったっていう設定はなしになったのかな。あまりにもおかしいもんな。
・「神と神」で「宇宙は12個ある」って言われたとき、ここに来て世界広げてくるとは、ワクワクするなーと思ったものだ。蓋を開けてみれば全部の宇宙で一番強いやつ(ジレン)ですらビルスよりもたぶん弱いし、ビルスより強そうなやつが結局第7宇宙にいるブロリーだったというオチ。

・ブックレット。長峯監督、鳥山明脚本の褒め方が異常じゃないか? そんなに良い脚本か? 伊能、正史正史って何のこだわりだ? 「ドラゴンボールの正史を作ったのは自分だ」ってアピールか? なんだか鼻につく対談だった。
・ブルマの「若返りたい」はピッコロ大魔王、フリーザの「身長を伸ばしたい」はレッド総帥と同じなんだな。

2021/12/30追記

ベジータが悟空のかめはめ波と合わせてギャリック砲を使うのは、合理性があるんですよね。お互いに似た性質の技であることが分かってるから、合わせやすかったのでしょう。だからファイナルフラッシュやビッグ・バン・アタックや新技ではダメなんだと思います。

・この映画を作ったせいでパラガスとブロリーが40年も惑星バンパに閉じ込められることになったように思えて、かわいそうだな。旧映画と同じで宇宙を飛び回って復讐の機会を伺っててもよかったのでは。ブロリーはまだ今後の人生がありそうだけど、パラガスは本当にこの映画のためだけだし…