チョココーヒーパン

私「コレット」の自己理解のための思考整理の場です。内容はほとんどドラゴンボールのことばかりです。

【DB超】フリーザ周りの設定

フリーザが41年前にコルドから軍を後継したとか、キコノがスカウターを発明したとかの設定が何となく気に入ってなかったんだけど、その理由がわかった。なんとなく世界観が狭まってしまったような気がするからだ。でもそれは不確定が確定になったからというわけではない。

例えばフリーザは、その設定を聞くまで何百年も前からフリーザ軍として悪さをしているとてつもない奴、という想像をしていた。(これは、自分が勝手に想像してただけなんだけど。)それが、後から知った情報でほんの数十年前から活動してるくらいの奴、となってしまった。思っていたよりショボかった。

キコノのスカウター発明も、アニオリではツフル人が使っていたメカで、それを奪って使っていたサイヤ人もろともフリーザが軍のものとしてしまったというほうがドラマがある。それが、(ツフル人のことは不明だが)ひとりの天才科学者キコノによって作られました、だけでは面白くない。

ただ、フリーザが唯一、軍の中で頭の上がらないベリブルという存在は面白い。話が広がる。

設定があきらかになることでつまらなくなるというか、世界が狭まる感じがするのが嫌だな。後付けなんてのは全然いい。