チョココーヒーパン

私「コレット」の自己理解のための思考整理の場です。内容はほとんどドラゴンボールのことばかりです。

ドラゴンボールGT感想

ドラゴンボールGTをリアルタイムぶりに視聴したので感想を残します。

覚えている部分と覚えていない部分の差がけっこうありました。

ツイッターより転載。

 

ストーリーはあまり覚えてないけどBGMはけっこう覚えてるものだな しかし絵はいいけど話は… 原作に追いつくことはないのに引き伸ばし感半端ないテンポの悪さ

GTベジータの短髪、好きだな。相応に歳を重ねた感がある。ちょいワルおやじ。えんじ色?のタンクトップ服装も良い。

ベビーが悟空のいない地球で暗躍するとか、相手の体を乗っ取る戦い方とか、ブウ編までとの展開の差別化はできてるからもう少し脚本頑張ってほしかったな

ブラとのドライブ中に絡まれたやつらに無言で最小限の行動でいなすの、ベジータらしくて良い。ノックをノックアウトするベジータの延長線上にちゃんといる。

子供向けにしてるのか知らないけどパンのわがまますぎる性格とか悟空の子供っぽい性格とか(これはZからだけど)ベビーに乗っ取られると意味もなくニヤニヤ笑ってるのとか悪い意味で「分かりやすい」演出が目立つ。わざとなら視聴者を舐めてるし、わざとじゃないなら手腕が乏しい。

ベジータやブウ、サタンあたりの性格は(今のところ)問題ないので、得手不得手はあるように思う。良いときの作画はすごく良いし。

サイヤ人がみんな乗っ取られてるからウーブが出てくるのは、展開的にも戦闘力的にも理にかなっていて良い。ブウとウーブが合体するのも良いアイデアなんだけど、裏では悟空は界王神たちとふざけてるし、やっぱりブウ消えちゃうのは悲しいな。

キャラ死なせて盛り上げるのよくないクセですよね…。ブウはいなくならなくてもウーブと合体するだけでもよかったのにな~とかも思います

「Don't you see!」は歌も映像もとてもいいな。戦士たちの日常描写。小学生当時変な替え歌にしてたのを思い出す。友達に手紙を書くときくらいはスラスラ言葉が出てくればいいのに。もう少しお互いを知り合うには時間が惜しい。裏切らないのは家族だけなんて寂しすぎるよ。だから家族も裏切る。

GTのベビー戦、大まかな流れは悪くないな。セリフとかちょっとした演出で気に入らない点はあるけど。ベビーと戦うまでの流れは変すぎるが

GTの敵は性格が小物すぎると思うけど、ベビーは声の演技が良いからそれも良い味になってる。復讐よりも自分の快楽を優先してしまう愚かさが合っている。一星龍はもう少し何とかならんかったのか。

パラパラブラザーズ→ムッチーモッチー→ドルタッキー→ドクターミューという意味の分からない回り道はとても計画的に話を作ってるとは思えない。

ベビーのパワーアップは悟天→悟飯→ベジータ→大猿と、とてもロジカルで納得感がある。ブルーツ波増幅装置がベジータの超4にも応用される要素なのも良い。

ベビーが「孫悟空」じゃなく「悟空」って呼ぶのなんか理由あるのかな。トランクスやパンまで名前で呼ぶのも、距離感が近くてキャラと合わない気がする

爆発する地球から避難する作戦を立てるベジータ、良いな。ブウ戦の元気玉のときもだけど、上に立つものとしての振る舞いが様になってる。超サイヤ人4と聞いても「嫌味なやつだ」くらいの反応なのもブウ戦後のベジータって感じだ。

悟飯には割と強く出られるけど悟天にはなんとなく弱いベジータとかも良いな。天然さが悟空に似てるからだろうか。

GTのベジータ良いじゃん。超は、やっぱりビンゴが良くなかったのかな…

GTは割と好意的に観れるの、思い出補正とか「正史」ではないアニオリとして観れるからとか作画パワーとかのせいだと思う

ベジータが急にアホになって天下一武道会に乱入しやがった…なんだこりゃ

サタンとウーブだけで良い話風にしても良かったのに、悟空を無理やり出さないといけないノルマのせいかメチャクチャに…

悟空は天下一武道会に参加せずウーブみたいに修行する強いヤツを探しに見学に来た、くらいでいいと思うぞ

フリーザもセルもゲロも喋り方が違うな 最終形態フリーザの丁寧語は言わずもがな、ゲロは「〜〜じゃ」というジジイ言葉ではないんじゃ

超だったら、ナッパ対ベジータでもっと尺稼ぎしてそうだな…

GTではセルも「悟空」って呼ぶんだな 何故かみんな悟空呼びだ

ヘルズバスター…全然覚えてないなこれ。スゴロク空間もだけど、悟空を隔離して時間稼ぎするときのノリをギャグにしちゃうの何なんですかね

「ひとりじゃない」のモチーフのサントラが「この道わが旅」に聞こえるな

界王神「ブルマがドラゴンレーダーなんて作ったから悪い」
ビルス「ブルマがタイムマシンなんて作ったから悪い」
ドラゴンボール世界の神は本当にろくでもないな

邪悪龍はせっかく7体もいるのに悟空とパンくらいしか闘わないの勿体ないよな これは当時も思った気がする

邪悪龍編の前半、マジで観る気がしねえ~

五星龍の倒し方何これ???? 雨降って勝手に自滅????? こんなやつに苦戦するなよ。なんか見落としたかと思って巻き戻しちゃったよ。作画もヤベェ回だ。

GTでは敵がみんな「悟空」って呼ぶんだよな。これも「子ども向け」の一環なのかな。それとも何も考えてないのか。

六星龍も鳥に邪魔される程度のやつなのかよ 悟空はずっと舐めプだな 悟空=舐めプのイメージって絶対この辺からきてるな

錆びついたマシンガン ピッコロ塗り忘れがある

アニオリあるあるなんだけど気分で超4になったりノーマルのまま闘ったりのムラがありすぎなんだよな

錆びついたマシンガンの「地図にない街へ旅立とう」のところ、TVとCDで違うんだな

自滅を誘ったとかならともかく、勝手に自滅しただけだし たまたま雨が降っただけだし…本当に混乱しました

四星龍との闘い、やっとまともにバトルするかと思ったら超4になっても悟空は逃げ回ってばかりで格好悪いぞ

三星龍めっちゃディスられてるけどパンを人質にとる以外はそんなに卑怯なことしてない 。相手を凍らせるのがすごい卑怯みたいなこと言われてるけどそういう技だろ。「勝てば良いんですよ」とか言ってるから雰囲気だけで卑怯扱いされている笑

三星龍倒すときの地面龍拳はすごく覚えてる

前回までのあらすじが2分くらいある

こ、これが伝説の時計盤攻撃

ドラゴンボールGTは「やりたいことはわかるけど、それはやってほしくないことだし、やり方も間違ってる」という感じがする

10倍かめはめ波に龍拳を合わせ撃ちするのとか、ところどころ格好いい演出があるんだよな

ベジータならブルマに「さっさとしろ」って言うよな 超みたいにブルマにビビるのは違うよ

超4が作中でやたら「格好いい」って言われてるの、GTスタッフの自画自賛の感じがあるな もしくは虚勢

GTのベジータの描写は割りと好きだ やっぱり分岐点はビンゴか

超4ゴジータがマイナスエネルギーをプラスエネルギーに変えられるなら、ドラゴンボール使い放題じゃん

GT63話、ベジータがトランクスたちに「お前たちは生き延びていつかあいつを倒せ」って言うのいいな。GTのベジータ本当に良いじゃん…。

でも悟飯たちはちゃんとそれで逃げてほしかったかな。悟飯はこういうときに冷静な判断をするためのメンバーのはず。ピッコロがいないなら尚更だ。今まで散々、悟天やトランクスが悟空を助けに行くのを止めたのに。

ファイナルシャインアタックの不発率

ほとんどリアルタイムぶりに見たので忘れてましたが、ベジータの描写は全体的によかったのが意外でした。最後2話は基本的にキャラ描写は悪くない。最後の2話は「やりたいこと」が達成できてるんじゃないかと思います。(偉そう)

ドラゴンボールの物語として「ドラゴンボールに頼らず~」なんて言うのは無粋中の無粋。ちょっと良いこと言ってる風だけど、ドラゴンボールってそういうお話ではないと思う。ドラゴンボールは「ドラゴンボールがある優しい世界」の話だから。