チョココーヒーパン

私「コレット」の自己理解のための思考整理の場です。内容はほとんどドラゴンボールのことばかりです。

【DB】人造人間編の「未回収伏線」について

人造人間編には、未回収伏線が目立つ。特に以下のシーンは、近いところで連続して存在しているので読むたびに気になってしまう。

よく聞くエピソードとして、人造人間編では19号・20号登場→ジジイとデブじゃないですか。17号・18号登場→ガキじゃないですか。などと鳥嶋さんから言われたとのことだが、確かに内容を見ていると路線変更やテコ入れの痕跡が多く見られる。

・自分ががドクターゲロであることを頑なに否定する人造人間20号

f:id:nullpointer00:20201225223825p:plain

ドラゴンボール カラー版 人造人間・セル編 1 p176

別にドクターゲロ本人だと思われても不都合はないように思える。自分がドクターゲロであることを忘れてしまった人造人間、みたいな初期設定があったのだろうか。

 

 ・悟空の強さに対するリアクション

 

f:id:nullpointer00:20201225224247p:plain

ドラゴンボール カラー版 人造人間・セル編 1 p182

f:id:nullpointer00:20201225224331p:plain

ドラゴンボール カラー版 人造人間・セル編 1 p190

回をまたぐと20号のリアクションがガラッと変わる。細かいテコ入れがあっただろうことが推定できる。

 

クリリン天津飯とピッコロと仙豆を分け合うシーン。

f:id:nullpointer00:20201225001218p:plain

ドラゴンボール カラー版 人造人間・セル編2 p118

特に意味はなく、この後18号、17号と戦ってピッコロと天津飯はダウンし、クリリンが彼らから仙豆を回収してみんなに配った。

 

・17号のほうが16号よりもパワー値が上であるという設定。

f:id:nullpointer00:20201225001523p:plain

ドラゴンボール カラー版 人造人間・セル編 2 p139

後にセルとの戦いでわかるように、明らかに16号が17号を上回っている。
16号は「ドクターゲロの想定以上のパワーを持ってしまった」という失敗作だったのかもしれない。

 

・ドクターゲロは16号を無から作り出したが、17号や18号で人間ベースの方法に戻した理由。

f:id:nullpointer00:20201225001627p:plain

ドラゴンボール カラー版 人造人間・セル編 2 p159

これはもしかしたらセルが吸収するにあたって人間の細胞を使用している必要があった、ということになるのかもしれない。ただ、明示されていないのであくまで予想になる。セルが17号と18号の何を使って完全体になるのかは不明だし。
ドクターゲロが自分自身を人造人間20号にするにあたって人間ベースで作っておきたかった、というのもあるだろう。(その場合はここで17号が考えるシーンを入れる意味がない)
ちなみに「人間ベースの方法にもどした」とあるが、人間ベースで造った人造人間は17号と18号、20号のみ。

 

 

未プレイだけど、もしかしてドラゴンボールファイターズでこの辺の伏線を再利用してたりするのかな。